次の DEMO をチェックする
HSPコラム

HSPで繊細な独身女性が一人で生きていくための5つの考え方

HSPで繊細な独身女性が寂しくなった時に考えるポイント
ohitorich-kigyo

今この記事に辿り着いたあなたは、HSPで繊細な独身の女性でしょうか。

そして、これからも独りで生きていく覚悟が少なからずあるのかもしれませんね。

HSPさんは誰かとずっと生活を共にするよりも、一人の方が気楽でいられると考える方も多いです。

私も独身で、ひとりでいる方がストレスもなく気楽です^ ^

でも、たまに「このまま独りでいいのかな?老後に寂しくなったりしないかな…」と考えてしまったりしませんか?

この記事では、HSP気質の独身女性が一人で生きていくための考え方を5つのポイントにまとめてお伝えしていきます。

① ふとした時の寂しさを和らげる、心の拠り所を作る

HSPで繊細な独身女性の心の拠り所

落ち込むことがあった時、そばにいて慰めてくれる人が欲しくなりますよね。

話を聞いてくれるだけでいいから、隣にいてくれる人がいたら…と思うこともあるかもしれません。

けれど、独り身というのは誰かがいつもすぐそばに居てくれるという状況ではないですよね…> <

でも悲観的にならないでいただきたいのです。

自宅には慰めてくれる人がいないかもしれませんが、その代わり、自宅の外に自分の居場所を作っておくと寂しさが和らいだりするものです。

例えば自宅の近所で言えば…バー、カフェ、地域コミュニティ、趣味やスポーツのサークルなど。

あるいは、人と接することがなくても寂しさが和らぐ場所があります。

それはHSPさんならではの居場所になるかと思うのですが、大自然や絶景ですね。

繊細さんはとても感受性が豊か。

大自然の中や絶景を目の前にすると、母なる大地の大きな心に包まれているように感じられます(私だけじゃないはず^ ^)。

自然と涙が流れたり、心がスーっと洗われる気持ちになりますよね。

ゆっくりくつろげる場所、気軽に話せるコミュニティ、そして心落ち着く場所…こういった居場所を作る、探しておくことが大切になります。

② 他人と比較しない、自分を卑下しない

HSPで繊細な独身女性は他人と自分を比較しないこと

結婚している人と独身の私。

快活でキラキラしている人とHSPで穏やかな私。

他人と比較しても何も良いことはありません。他人は他人、私は私。

隣の芝生は青く見えるものですが、自分の芝生もちゃんと青々としていますから卑屈になる必要はありません^ ^

特に独身女性の場合、友達や知人の多くは結婚しているということに劣等感を覚えることがあります。たとえ好んで独りでいる場合であっても。。。

さらには「独りでいる方が楽だけど、結婚した方がいいのかな…」と、他人軸に持って行かれることだってあります。

そんな時は、一度深呼吸をして自分に聞いてみましょう。

私はどうしたい?
どうするのが一番心地良い?

HSPで繊細な人は他人の影響を受けてしまいがちなので、他人が気になって気持ちが迷子になってしまいそうな時は、ゆっくり深呼吸して自分に聞いてみるのが一番ですよ^ ^

③ 住みやすい環境を整える

HSPで繊細な独身女性は暮らしの環境を整えよう

あなたは今、ご自身の住まいに満足していますか?

満足していないとしたら、それはどの部分でしょうか。

  • 間取りが気に入らない?
  • もっと部屋が広ければいいのに?
  • マンションに住みたい or 戸建てに住みたい?
  • 隣人の声や音が気になる?
  • 家の前に道路族がいて騒がしい?
  • もっと都会に住みたい or 静かな田舎に住みたい?

静かに暮らしたいのに、ファミリーばかりの集合住宅や新興住宅地に住まいを構えてしまってはストレスが溜まってしまいます。

反対に、買い物や遊ぶことが好きで利便性の良いところに住みたいのに、大きな駅や繁華街まで時間がかかる遠い所に住んでいたらストレスですよね。

どんな環境で暮らしたいのか、理想の環境を手に入れましょう。

④ やりたいことを仕事にする

HSPで繊細な独身女性はやりたいことを仕事にしよう

結婚していれば、自分が働かなくても旦那さんの収入で生活していくことも可能です。

ですが、私たち独身女性は自分が働かなければ収入はありません。

今、働いていて幸せですか?

それとも生活のために色々と我慢しながら働いていますか?

私は正社員時代も派遣社員時代も「生活のため」だけに働いていました。

毎日毎日「辞めたい辞めたい」と思いながら、残業もたっぷりでストレスフルな状態で何年も何年も働き続けました。

とても健全とは言い難い状態ですよね> <

生活のためには、生きるためには、収入を得るためには働くしかないと思って…辛いけど働き続けたんですね。

でもHSPで繊細な女性こそ、自分がやりたい仕事できちんと収入を得ることが、心身の健康に繋がると思っています。

幸せであれば長く働くことができます。働くことが苦になりません。

繊細な独身女性は、起業することも視野に入れると良いかもしれませんよ^ ^

⑤ 長い目標を設定しよう

HSPで繊細な独身女性は長いスパンで楽しい目標を設定しよう

これから何年も何十年も没頭できるような趣味や仕事などを見つけておくことも必要です。

楽しくてのめり込めば寂しさも感じませんし、いつでもワクワクしていられます。

セカンドライフを農業やカフェ、お蕎麦屋さんなど夢を叶えて楽しく暮らしているご年配の方っていらっしゃいますよね。

私は「人生の楽園」というテレビ番組が好きで毎週見ているのですが、好きなことをして人生を楽しんでいる(主にご年配の)方を紹介する番組です。

定年後や早期退職をして、田舎暮らしをしたり、お店や民宿を始めたり、陶芸や木工などの作品を作って売ったり展示したり…皆さん本当に楽しそうなんです^ ^

HSPさんにおすすめの生活が満載の番組なので、放映がある地域の方は良かったらご覧になってみてくださいね。

いつまでも楽しく暮らせるような目標ができると良いですよ^ ^

まとめ:寂しさを感じないようなワクワクを

HSPで繊細な独身女性のための起業情報まとめ

HSPで繊細な独身女性は、時にふと

寂しい…やっぱり結婚するべきなのかな…

と考えてしまうものですよね。

でも、ひとりの方が気が楽だから、常に一緒にいるんじゃなくて…お茶を飲みながらお話ししたり、たまに一緒にお買い物に行ったり…そういう関係でいられたらいい。

この記事でお伝えした5つの考え方で暮らしていくと、寂しさよりも充実感で満たされるような生活が送れるはずです。

ぜひ意識してみてくださいね。

このブログの管理人
ちさと
ちさと
キャンプと犬専門WEBライター&ブロガー
内向型で強度HSPのため会社勤めが辛くなり、完全自宅作業で完了するWEBライターとブログで生計を立てることを決意。
興味のないことにはまったく頭が働かず、モチベーションもだだ下がりになるため、大好きなキャンプと犬のことだけでWEbライターとブログ運営をしています。

2016年からのブログ運営経験を活かし、内向型・HSPさんを対象に稼げるブログ構築サポートもしています。

・キャンプ歴9年超
・トリマー、ドッグトレーナー、老犬介護士、動物看護師他、犬の資格多数所持
記事URLをコピーしました