次の DEMO をチェックする
HSPコラム

有給休暇が取りづらいと感じてしまうHSPで繊細な女性へ

有給休暇を取りづらいと感じるHSPで繊細な女性
ohitorich-kigyo
お悩み女性
お悩み女性
毎日毎日しんどくて…でも仕事を休みづらい…

HSPで繊細な女性は、有給休暇が付与されていてもお仕事を休みづらいと感じてしまう傾向があります。

繊細さんは考えすぎてしまったり、周りから影響を受けやすいことで疲れやストレスを抱えやすいため、しっかりと休息を取ることが必要なのですが、平日(既定の休日ではない日)に休息目的で仕事をお休みすることに罪悪感を感じてしまうんですね> <

今日はそんなHSP気質の女性のために

今日のポイント

1.用事が無くても有休は取っていい
2.罪悪感なく有休を申請するポイント
3.心も体も休めよう

こんなテーマでお話ししていこうと思います^ ^

有休は休んだり遊んだりするために取得していい

有給休暇を取りづらいと感じるHSPで繊細な女性

HSPさんはとても真面目なので、自分が休むことによってフォローに入ってくれる人に迷惑をかけてしまうと考えてしまったり、周りの目を気にしすぎてしまうあまりに、有休取得に対して消極的な方が多いです。

どうしても外せない用事があるわけでもないのに休むなんて…と考えてしまうんですね。

でも、有給休暇は心と体を休めて疲労回復するための権利です。

厚生労働省でもこのように定めています。

年次有給休暇とは、一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです。

厚生労働省公式HPより

 

私もよっぽどの用事が無い限りはなかなか有休を取ることができない性格(気質)なので、正社員で働いていた頃は、毎年上限の40日のまま残っていました。

1,2年に1回、急性胃炎を起こしてやむを得ず2,3日お休みすることはありましたが^ ^;

でも後輩は有休は全て消化してもまだ足りずに欠勤になってまで休んだりする子で、そのメンタルすごいなぁ…と、ある意味尊敬していました(ちなみにディズニーや旅行に行くために休みます)。

私と後輩の女の子、どちらが健全な有休取得かといえば彼女の方なんですよね。

ディズニーや旅行で心も体もリフレッシュしていますから、これが健全で正しい厚生労働省が定める正しい有休の使い方と言えます。

一方、私の方は仕事を頑張りすぎてストレスで急性胃炎になってしまった時にしか有休を使うことがなかったので、一番やってはいけない使い方です^ ^;

国で「心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇」と決めているので、臆することなく有休を使って良いということを覚えておいてくださいね。

有休を申請する時は、上司に何と言えばいいのか問題

有給休暇を取りづらいと感じるHSPで繊細な女性

私が休む日に業務のフォローに入ってくれるのは直属の上司だったので、用事があって休む時には、有休申請と業務フォローのお願いをしなければいけませんでした。

その際に、〇月〇日に休みたい旨とその理由を伝えていたんですね(休暇申請書は別に提出するのですが)。

何故休むのかまで伝えていた理由としては

休んだら迷惑をかけるのはわかっているけど、休まなきゃいけない理由がある

 という言い訳をしたかったからに他なりません(実際に用事があって休むんですけどね)。

そう、遊びに行くから休みますなんて私には言えないし出来なかったんです。

どうしよう何て言おう…休むって言ったら嫌な顔されないかな

って前の晩から緊張して心臓がバクバクしてしまう私に対して、他の人たちは

〇日お休みしまーす(理由は言わない)

っていうノリだったので、何で皆そんなに気軽に休むって言えるんだ…とモヤモヤ悩んでしまったものです^ ^;

でもみんなが正しいんですよね。有休を取得する理由を会社や上司に伝える必要なんてないんです。

〇日お休みしまーす(理由は言わない)

でいいんですよ。

まとめ:有休取得して心も体もリフレッシュしよう

HSPで繊細な独身女性のための起業情報まとめ

有給休暇は心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇で、どのような理由で休んでもいいのです。

とりわけ、心や体の疲れを回復して、心身ともにゆとりある生活ができるように取得することを目的としています。

なので、用事がなくても体調不良じゃなくても

・ちょっと休みたいな
・そろそろ自分を甘やかしてあげようかな

と思ったら、仕事をお休みして1日ゆっくりしたり好きなことをしたりして、心身の疲れの回復に努めましょう^ ^

有休取りづらいな…と考えてしまったら周りを見てください。有休取得していませんか?お休み取っていますよね^ ^

自分に厳しくせず、日ごろ頑張りすぎている心と体を休めさせてあげましょう。

 

このブログの管理人
ちさと
ちさと
キャンプと犬専門WEBライター&ブロガー
内向型で強度HSPのため会社勤めが辛くなり、完全自宅作業で完了するWEBライターとブログで生計を立てることを決意。
興味のないことにはまったく頭が働かず、モチベーションもだだ下がりになるため、大好きなキャンプと犬のことだけでWEbライターとブログ運営をしています。

2016年からのブログ運営経験を活かし、内向型・HSPさんを対象に稼げるブログ構築サポートもしています。

・キャンプ歴9年超
・トリマー、ドッグトレーナー、老犬介護士、動物看護師他、犬の資格多数所持
記事URLをコピーしました