次の DEMO をチェックする
クラウドワークス

【注意喚起】クラウドワークスでモニター案件が勧誘目的だった件

ohitorich-kigyo

こんにちは、複業WEBライターの ちさと(@writer_chisato)です。

今回は、クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」でコーチングモニター案件を受けたら実は高額スクールへの勧誘だったので、注意喚起のためにも事の成り行きをレポートします。

そんなことってあるー!?

事の成り行きをまとめるとこんな感じ。

  • 副業についてのコーチングモニター案件
  • 途中までは丁寧なコーチングだった
  • 私はライターなのに、なぜか執拗に動画編集を勧めてくる
  • 面倒なので社交辞令で「動画編集もいいかもですね」と言ったら、高額動画編集スクールのセールス開始!

 

twitterでもこの件についてツイートしました。

 

Zoomでのモニター案件は要注意!?

【注意喚起】クラウドワークスでモニター案件が勧誘目的だった件

私が契約した案件の概要はこちら。報酬は400円(システム手数料差引前)。

  • クラウドワークスに登録したばかりの副業初心者が対象
  • 副業コーチング事業ののモニター募集
  • 60分のZoomカウンセリングを体験
  • カウンセリングを受けた感想を書いてほしい

 

副業からフリーランスを目指す人のためのコーチング事業をされていて、その顧客満足度UPのためにモニターを募集しているとのこと。

でも私は慎重派の内向型人間です。カウンセリングと言いながら自分の事業(コーチング)のセールスをしてくるんじゃないかと疑う気持ちもありました。

売り込まれたらどうしよう…!断れない状況になったら困る…!

 

そして結論ですが、やはりコーチングへの勧誘がありました。クラウドワークス内のメッセージのやり取りは運営の監視の目がありますが、Zoomではクラウドワークスの監視が届かないのでセールスしやすいのでしょう。

本当に、顧客満足を上げるためのモニターとして募集している方も多いと思うのですが、残念ながらこの方はそうではなく、自分のサービスへの誘導が目的だったと思われます。

クラウドワークスでも2021年5月にこのような注意喚起をしていますね。

 

騙されないように!勧誘の内容を暴露

【注意喚起】クラウドワークスでモニター案件が勧誘目的だった件

実際にどんな流れで勧誘されたのかを会話形式でお伝えします。これからZoomでのコーチングまたはカウンセリングモニターを受ける方は参考にしてくださいね。

 

ちさとさんはどんな副業をしていこうと思っていますか?
WEBライターだけで生計が立てられるくらいになりたいです(ブログ運営してることは黙っておこう)
WEBライターで稼げそうですか?
どうなんでしょうね、まだ始めたばかりですから。でも稼いでいらっしゃる方もいますしね
うーん、ちょっと裏事情を話しちゃおうかな。この業界にいると、やっぱり黒い情報っていうのも入ってくるんですよ。実は、WEBライターで稼いでる人なんてほとんどいないですよ
でも成功してる方もいらっしゃいますよね?
そんなのネット上ではどうとでも言えますからね。ほんとにぶっちゃけWEBライターは稼げないですよ。ちさとさんは稼ぎたいんですよね?だったらライターじゃなくて他の副業を選んだ方がいいです
(あ、これセールス来るな)
他の副業というと?
僕のおすすめはダントツ動画編集ですね。ちさとさんは今、ライターでの時給どのくらいですか?
まだ駆け出しですからね、数百円ですよ
えーっ!?ダメダメ、そんなの。時給数百円なんてバイトした方がマシじゃないですか。動画編集なら時給数千円ですよ?今の時給の10倍はもらえます
(うるさいなぁ…)
ちさとさん、動画編集に興味ありませんか?絶対やった方がいいですよ。ライターじゃ、いつまで立っても時間と労力を搾取されるだけですよ
今はライター(と他の副業)で忙しいので、少し落ち着いたら勉強してみます
やろうと思った時が吉日ですよ!!今やらないと!!動画編集のいいスクールあるので入りましょうよ!!!
でも今、ライターのスクールにも入っちゃってるので、正直そこまで手も時間もお金も回らないんですよ(という言い訳)
いや、もういくらやったってライターじゃ稼げませんて。そんなスクール辞めた方がいいですよ。時間の無駄だと思います。そっち辞めたら動画編集スクールの方に時間が割けるじゃないですか。もったいないですよ
そう言われても、今ライターでやっていこうと頑張ってますし、本当に時間がないんですよ
だったら1時間のカウンセリングを受けてみましょう。考えが変わるかもしれませんよ
ごめんなさい、その1時間があったら仕事したいんです。納期もありますし
…分かりました。それではモニター体験を終わります

 

どうでしょう、必死のセールスが痛々しくもありますよね…^ ^;

モニター募集要項には、体験終了後に感想を提出すると書かれていたのですが、あれっきりこれっきり感想についての言及はありません。もうとっくに契約完了になっているのですが。

 

誘導されるような気配があったら逃げて!

【注意喚起】クラウドワークスでモニター案件が勧誘目的だった件

ようするに、このモニター募集は自分の動画編集スクールの勧誘が目的で、モニター体験感想なんて最初から集めるつもりがなかったということです。

モニター体験をした人の評価(クチコミ)を見てみると

Zoom60分と聞いていたのに、15分で終わってしまい残念でした

というようなものがいくつもありました。動画編集スクールへの興味がまったくない、勧誘に乗ってこないと分かると、その時点ですぐにZoomを終了してしまうようです。私の時もそうでした。

たいがい、このような強引な勧誘をしてくるスクールはとても高額です。値段は聞きませんでしたが6ヶ月コースと言っていたので、数十万といったところでしょうか。

もちろん高額だけど、その分サポート体制がしっかりしているスクールもあります。ただ、そういうスクールはこういった強引な勧誘はしてきません。まっとうなセールスをします。

だって強引に勧誘しなくても入りたい人が来るから。
何なら「ちょっとこの人は…」という人はお断りするくらいのスタンスです

 

クラウドワークスは業界トップクラスのクラウドソーシングサイトで、管理体制も非常にしっかりとしています。なのに、その監視の目を潜り抜けるように、勧誘活動をするクライアントがいるのも悲しい事実です。

この事例を参考に、絶対に引っかからないように注意してくださいね!自分の身は自分で守りましょう。

 

このブログの管理人
ちさと
ちさと
キャンプと犬専門WEBライター&ブロガー
内向型で強度HSPのため会社勤めが辛くなり、完全自宅作業で完了するWEBライターとブログで生計を立てることを決意。
興味のないことにはまったく頭が働かず、モチベーションもだだ下がりになるため、大好きなキャンプと犬のことだけでWEbライターとブログ運営をしています。

2016年からのブログ運営経験を活かし、内向型・HSPさんを対象に稼げるブログ構築サポートもしています。

・キャンプ歴9年超
・トリマー、ドッグトレーナー、老犬介護士、動物看護師他、犬の資格多数所持
記事URLをコピーしました