【注意喚起】クラウドワークスでモニター案件が勧誘目的だった件
こんにちは、複業WEBライターの ちさと(@writer_chisato)です。
今回は、クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」でコーチングモニター案件を受けたら実は高額スクールへの勧誘だったので、注意喚起のためにも事の成り行きをレポートします。
事の成り行きをまとめるとこんな感じ。
- 副業についてのコーチングモニター案件
- 途中までは丁寧なコーチングだった
- 私はライターなのに、なぜか執拗に動画編集を勧めてくる
- 面倒なので社交辞令で「動画編集もいいかもですね」と言ったら、高額動画編集スクールのセールス開始!
twitterでもこの件についてツイートしました。
クラウドワークスでコーチングのモニター案件を数百円で受注。オンラインで受けたんだけど、ライティングじゃ稼げないから動画編集をやった方がいいと誘導されて、社交辞令で勉強しますと言ったらまた更にZoomの日程をしていされた。今度は0円でCWで発注できないからチャットワークかLINEで連絡→
— ちさと@ブロガー (@blog_chisato) May 13, 2023
Zoomでのモニター案件は要注意!?
私が契約した案件の概要はこちら。報酬は400円(システム手数料差引前)。
- クラウドワークスに登録したばかりの副業初心者が対象
- 副業コーチング事業ののモニター募集
- 60分のZoomカウンセリングを体験
- カウンセリングを受けた感想を書いてほしい
副業からフリーランスを目指す人のためのコーチング事業をされていて、その顧客満足度UPのためにモニターを募集しているとのこと。
でも私は慎重派の内向型人間です。カウンセリングと言いながら自分の事業(コーチング)のセールスをしてくるんじゃないかと疑う気持ちもありました。
そして結論ですが、やはりコーチングへの勧誘がありました。クラウドワークス内のメッセージのやり取りは運営の監視の目がありますが、Zoomではクラウドワークスの監視が届かないのでセールスしやすいのでしょう。
本当に、顧客満足を上げるためのモニターとして募集している方も多いと思うのですが、残念ながらこの方はそうではなく、自分のサービスへの誘導が目的だったと思われます。
クラウドワークスでも2021年5月にこのような注意喚起をしていますね。
騙されないように!勧誘の内容を暴露
実際にどんな流れで勧誘されたのかを会話形式でお伝えします。これからZoomでのコーチングまたはカウンセリングモニターを受ける方は参考にしてくださいね。
他の副業というと?
どうでしょう、必死のセールスが痛々しくもありますよね…^ ^;
モニター募集要項には、体験終了後に感想を提出すると書かれていたのですが、あれっきりこれっきり感想についての言及はありません。もうとっくに契約完了になっているのですが。
誘導されるような気配があったら逃げて!
ようするに、このモニター募集は自分の動画編集スクールの勧誘が目的で、モニター体験感想なんて最初から集めるつもりがなかったということです。
モニター体験をした人の評価(クチコミ)を見てみると
というようなものがいくつもありました。動画編集スクールへの興味がまったくない、勧誘に乗ってこないと分かると、その時点ですぐにZoomを終了してしまうようです。私の時もそうでした。
たいがい、このような強引な勧誘をしてくるスクールはとても高額です。値段は聞きませんでしたが6ヶ月コースと言っていたので、数十万といったところでしょうか。
もちろん高額だけど、その分サポート体制がしっかりしているスクールもあります。ただ、そういうスクールはこういった強引な勧誘はしてきません。まっとうなセールスをします。
何なら「ちょっとこの人は…」という人はお断りするくらいのスタンスです
クラウドワークスは業界トップクラスのクラウドソーシングサイトで、管理体制も非常にしっかりとしています。なのに、その監視の目を潜り抜けるように、勧誘活動をするクライアントがいるのも悲しい事実です。
この事例を参考に、絶対に引っかからないように注意してくださいね!自分の身は自分で守りましょう。