HSPで繊細な独身女性の起業は副業から?それとも最初から本業で?
起業したいとは思っているけれど、まずは副業から始めていくべきか、それともいきなりガッツリ本業として始めるべきか…どちらも一長一短でどうしたらいいか迷ってはいませんか?
副業からマイペースに始める方が向いている方、本業のお仕事を辞めて一点集中で起業するのが向いている方それぞれいらっしゃいますが、HSPさんがストレスを少なく始められる起業の仕方を今回はお話ししていきますね。
副業・本業それぞれのメリットとデメリットを比較
副業から始めるのも本業として起業するのも、どちらもメリットがありデメリットもあります。
まずはそのメリット・デメリットを整理して、HSPで繊細なあなたに合う起業の仕方を理解していきましょう。
副業から始めるメリット
今働いている職場、お仕事を辞めずに空いている時間を使って副業で始めるメリットはズバリ
本業の収入があるので、たとえ副業での収入がなくても生活ができる
という点です。
副業のジャンルにもよりますが、コーチ・コンサルタント・セラピスト・カウンセラー・お教室などはすぐにお客様がいらっしゃらないことが多いです。
なので、個人のお仕事の収入が見込めない数ヶ月~1年の間に、本業の収入があるというのはかなりの安心材料になりますね^ ^
副業から始めるデメリット
収入面では副業から始めるのはメリットなのですが、反対にデメリットとしては
自由な時間がなくなる
ことが挙げられます。
お仕事から帰って来てから寝るまでの時間、そして休日など本業以外の時間を使って副業をしていかなければならないので、自分のために使っていた時間が大幅に削られます。
休息やストレス発散をどんな方法で、どのタイミングで行うかを考える必要がありますね> <
本業として始めるメリット
本業のお仕事を辞めて、個人のお仕事1本に絞りガッツリ始めるメリットは
1つのことに集中できる
ことです。
お仕事をしながら副業もしていると、本業でも副業でも頭をフル回転させる必要があります。
でも1本に絞ることで一点集中、全力で取り掛かることができるので効率が良いです。
週5日8時間、自分のお仕事だけに集中できるのと、週5日8時間本業のお仕事があって、自分のお仕事は週5日2時間ずつ+土日4時間ずつ…ではこなせる作業量が全然変わってきますよね。
本業として始めるデメリット
個人のお仕事1本で始めるデメリットとしては
収入面
これに尽きます。
先ほど、副業のメリットでもお伝えしたように、本業として個人のお仕事のみで始めるとはじめのうちは収入が見込めない可能性が高いです。
その間の生活費を工面しなければ、独身女性が最初から個人のお仕事1本で起業するのは厳しいかもしれません。
結婚している方は、しばらくの間旦那さんの収入に頼って一気に起業することもできるのですが^ ^;
独身女性がゼロから起業する場合は、少なくとも半年~1年間の生活費を貯金してから始める必要がありますね。
HSPにおすすめの始め方は「副業から」
副業・本業で始めるそれぞれのメリットデメリットをお伝えしてきました。
それらを踏まえて私がおすすめする始め方は【副業から】です。
本業との両立は、敏感で疲れやすいHSPさんにとっては容易いものではありませんが、本業1本で始めるリスクと比べると安心感がありますので、ぜひしばらくの間踏ん張って軌道に乗せていただきたいと思います。
まとめ:HSPさんは安心できる始め方を選ぼう
生計を共にする家族がいれば(例えば旦那さんなど)、自分に一定期間収入がなくてもどうにかなりますが、独身独り暮らしでは収入がないと死活問題です…。
貯金を切り崩しながら個人のお仕事1本で始めることも可能ではありますが、いつまで収入がないままなんだろう…いつ収入を得ることができるんだろう…と心配が尽きない状態では、焦りが先行してお仕事に身が入りませんよね> <
そんな理由から、HSPで繊細な独身女性の起業の一歩目は本業の収入がある状態で【副業】として始めることをおすすめしています。
芽が出るまでに多少時間がかかっても、その間も収入がある安心感はHSPさんには大切なことですよ^ ^
副業から最速で本業にしていく近道は、独学ではなく専門家に【マーケティング】【集客】【起業マインド】を学び、実践していくことです。独学ではどうしても時間がかかってしまうため、副業でも焦りやイライラが出てきてしまいます> <
正しい道で着実に副業から本業へと進んでいきましょう!